TAKA's Diary

2000年

12/28[THU] 昨日は息子の通院日

 「死んだ骨は無くなった、後は丸くなれば良い」と言われたらしいですが、半年前も同じような話だった気が…
 しかし、丸くならなかったらどうなるのだろうか…

12/04[MON] 最近の話題

 いまだにHIVの感染チェックに献血を使う馬鹿な奴が多いのね。献血は健康診断じゃないんだからお馬鹿さんの健康状態を知らせる必要なんか無いんだぞ。仮に心やさしい担当者が教えてくれるようなことがあったとしても(あるのか?)、リスキーなことをした1ヶ月後でなければ(もっと早くてもわかるという話は検査目的なら当てにしないほうがいい)確かなことはわからない。
 病人と怪我人の迷惑になるだけだから辞めてくれ。

11/29[WED] 祝ISDN開通

 我が家もやっとISDNになりました。おかげさまで、モデムのながーい接続を持つことも無く、接続に失敗したときの馬鹿やろー電話代返せ―と思うことも無くなりました。
 でも、世の中もっと早いのが出てきているのでもはや時代遅れか…

11/01[WED] 今度はDVDがやってきた

 今度は懸賞じゃないのです。残念…
 それにしても、2万円台のDVDはおもちゃみたいな物ですね。ビデオ出力も1系統。ダビングなんか盛ってのほかと言う事でしょうからTVに繋がりさえすればいいのでしょうが、なんか寂しい。
 他には、コージーコーナーでサブレを買ってきました。本当は今日はバースデーケーキの日なのですが、妻が先週の成人病検診で病気になりたくなかったら痩せなさいっていう状態なので、何も買わないのはかわいそうだから、サブレぐらいなら太らないだろうというとこです。

10/30[MON] バーゲン

 土曜日は例の方の退院。車で家までつれて帰りました。しばらくは自宅療養です。早く良くなることに期待!!
翌日の日曜日は我が家への帰り道、ジャイアンツ(ビブレ)とダイエー(マルエツ)両店舗のはしごです。

10/24[TUE] 花粉症?

 ここ何年か、春の花粉症は青汁パワーで乗り切っているのですが、今年は秋にも花粉症が流行りそうって話ではありましたが私は大丈夫だーと思っていたのです。ですが、調子悪いのは花粉症かもしれない…

10/12[THU] 国立がんセンター

 ある方が腎臓癌になってしまったため、何かよい治療法はないかと国立がんセンターに行って来ました。
 先生には2時間半も説明をしていただきましたが、確実に有効な方法は無いとの事。
 骨髄移植という方法があるが白血球の方適合者が見つかるかどうかという点において、治療にかかれるかどうかすらはっきりしないということでした。
 温度管理さえしっかり出来れば、ハイパーサーミアが非常に有効との事ですが、温度管理が難しいですし、温度管理しなくて済む心身温熱は患者への負担が非常に重いからNGです。
 在職中は年1回健康診断を受けていたとの事ですが、退職後2年弱でこのようなありさまになり残念です。

10/08[SUN] ラ・フェット多摩南大沢

 今日ラ・フェットに行ってきました。
 3年前まで住んでいたのですが、これがあの南大沢か?てーなぐらいの変身を遂げていました。駅周辺から、都立大学、ベルコリーヌの雰囲気と調和して、ほかにはない町へと成長しています。
 これで多摩地区から、横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツまでいく必要は無いようです。

10/01[SUN] 今日は子供の運動会

 年少のころから足の具合が悪くてまともに出れなかった運動会ですが、2年生になってやっと全競技に出場です。走るのもまだまだ早いとはいえないですが、前に比べるとだいぶ早くなっています。

9/30[FRI] わが家にデジカメがやってきた

 インターネット懸賞で初の大物Get!!
 キヤノンのIXY Digitalが当たりました。211万画素は、一眼レフ持っていくには重くて面倒だというときのお供には十分です。プリント代気にしなくていいのでビシバシ撮れるのも◎です。この程度大物で無いってか…
 ちょっと痛かったのは、メモリーカードが8Mと小さい事とPCインターフェイスが付属していないのでpoorなデジカメ買えるぐらいの出費をしました。

7/04[THU] 雪印

 やってくれたねという感じです。 雪印は嫌いじゃないのですが、粉ミルクの表示にだまされて本来変えるべきでない生後6ヶ月で「つよい子オリゴ」とかいうフォローアップミルクにだまされて変えた経験があるので、少しはお客様のことを考えて商売しろといってやりたい。

7/03[MON] 鼻2

 「ネグレリア・フォーレリ」という赤痢アメーバなんですね。脳が溶ける病気というのは。
 食塩水やホウ酸水の鼻洗浄が効果的という事ですが、とっさにそんな物用意できないですね。ビールじゃ効きませんか?
 君子危うきに近寄らず。当家は海に泳ぎに行く事にします。

6/25[SUN] 寝てないで投票に行こう

と言う訳で投票に行ってきました。神の国発言は本来の意味というより戦争やった世代の方々が好きな意味での発言のようですが。まあ、あの程度の人の言う事だから仕方が無いやと許すとして、寝ていて欲しいとは一体どう言うことかとカチリときました。
 当然ですが、自民党には入れません。

6/19[MON] 鼻

 鼻炎対策として鼻うがいなどという物があるそうで、息子も鼻炎が酷くなった時やっていたのですが、昨日のTV見ていたら(息子ので見ました)、鼻から感染して初期症状は風邪に似ているけど非常に致死率が高い脳炎を起こす病気があるそうです。 鼻うがいは日本だから出来る技ですね。

6/18[SUN] 息子とTV

 息子がリビングのTVをゲームで占領する事と、友達を連れてきたときなど相手をするのが大変だという事で14型のTVを子供部屋に置いたのですが、ずいぶんとうれしいらしく、小学生になったら自分の部屋で寝るといっていたのに1年以上川の字が続いていたのですが、今日から自分の部屋で寝ることになりました。
 机に向かって勉強するようにもなったようだし、TVばかり見ている訳ではない模様。甘えん坊も良くなるかな。
 今の所、5.5畳に布団を引いて寝かせているのですが、洋室ですからベッドが欲しいところ。でも、5.5畳にベッドを置くと部屋が狭くなる。みなさんどうしているのだろうか?

6/01[THU] 今度はママ

 今日は子供の学校の開口記念日(だったと思う)なので、お休みをもらったのですが、今度は妻が高熱でダウン。
 私は、文句も言わずに医者につれていってあげました。私も、風邪が完全ではなかったので良かったかもしれない。
 ちなみに、風邪だと思っていたのですが、私と妻と二人揃って湿疹に見まわれたので単純な風邪と言う訳ではなかったのでしょうか?

5/29[MON] 久々に寝こみました

 金曜の夜から全身筋肉痛に襲われ、これは人食いバクテリアか?と思いつつ寝て、翌朝起きても具合が悪かったので体温を測ったら8度5分もありました。速攻で医者に行って20年ぶりぐらいの注射をしてもらったのですが、注射のあと気分がちょっとよくなったので車でちょっと動き回ったのが裏目に出たのか、今日まで熱が上がったり下がったりで今朝も熱が8度5分。今日は医者で注射に加えて20年ぶりぐらいの点滴をしてもらいました。お腹もぐるぐると水様便状態だったので今日はひたすら寝ていました。
 ちなみに、私が医者に行っている間の妻の友人から電話があったときの話: 私が風邪引いて医者に行っているという事を話したそうですが、付いて行かなくていいの?と聞かれたそうな。世の中の女房様はみんなそんなにやさしいのだろうか…

5/16[THU] 医者を選ぼう

 子供の鼻の調子が駅の傍のなんでも見れますって感じの医者に数ヶ月ほどかからせていたところ、最近蓄膿になっているから手術が必要なので病院を紹介するとか発言が大分怪しくなってきたので、隣の駅の耳鼻科に行ったところ2回/一週間弱で直ってしまいました。 後、最近選ばないといけないのは警察か…

5/11[THU] 今月の一言か?

 今日の一言とタイトルをつけているのですが、毎週どころか月数回といったペースです。5/3~5/5は今日まとめて書きました。
 まあ、読んでくれる人も殆どいないからいいか…
 今日は学校で子供が鉄棒から落ちたのですが、とりあえず何事も無いようです。頭を売っているはずですから油断大敵ですが…  まあ、運動許可が出たので頑張って体を動かしてもらわないとね。 (今午前1時ですが、子供の様子を見るためによるおそくまで起きていますという事は無くていつも寝る時間にならないと眠くならないのですが、今日はちょっとだけ早く帰れたのでHP更新しています)

5/5[FRI] 子供の日

 今日は相模川までこいのぼりを見に行ってきましたまる

5/4[THU] 潮干狩り

 生まれて初めての潮干狩りに海の公園まで行ってきたのですが、行くのに車で4時間以上かかってついたときには潮が満ち始めてきていたため2匹しかGET出来ませんでした。2匹じゃ仕方が無いので逃がして帰りましたとさ。

5/3[WED] デジモン

 池袋サンシャインシティに『デジモン超進化ワールド』を見に行きましたが、子供のためのショーなのになんで大人が倍取られるんだ?おまけにあれは高すぎるぞ、詐欺に近い。今度企画するときはもっと充実させておくれ。

4/22[SAT] 行ってきましたGRAND BERRY MALL

 最近調子の悪い東急ですが、今まで住宅展示場ぐらいしかめぼしい物が無かった南町田に21日、グランベリーモールという巨大なモールが出来たので行ってきました。 これが南町田かってくらい込んでいました。 直ぐ南側は公園なので人混みに疲れたらそこで休むといいと思います。 次のオープニング詣では南大沢のアウトレットモールの予定です。

4/5[WED] いよいよ新学期!!

 息子も先日の検診で運動も普通にやって良いとの許可が出て、やっと普通の小学生といったところです。思えば長い2年間でした。でも、後戻りはしないだろうということであって完治ではないので油断大敵というところでしょうか。

3/21  今日は給料日。もっと早く帰りたかった

 それはそれとして、帰り道会社の傍と家の傍で立ちしょんのおっさんを見かけた。まあ、それだけですが…

3/17  モザイクモール港北・ 都筑阪急センター北駅前にオープン!!

 センター南駅の港北東急百貨店SCと並んで港北ニュータウンのニ大・大規模SCとなるわけですが、共倒れして南大沢状態にならなければいいが…

3/10  心筋炎

 先日心筋炎の事を書いたのですが、読売新聞の医療ルネッサンスでは脳炎、脳症を取り上げています。  メフェナム酸、ジクロフェナクナトリウム系の解熱剤では脳炎、脳症の死亡率が上がるようなのでご注意を。まあ、薬に頼って直ぐ熱を下げようって言う方が間違いなんです。適度な湿度の温かい部屋でゆっくり休ませて直すのが一番です。  とは言っても、昨年の初夏私の子供が風邪を引いて熱が高かったとき、お腹がいたいとか言っていた事があった後心筋炎という怖い合併症があることを聞いてひやりとした事は忘れられません。医療ミスをしないようなしっかりした医師には見せることと、ちょっとでも異常があったらしっかりとした対応を忘れない事です。

3/5

朝、私の住んでいるマンションから2歳ぐらいの子供が救急車で運ばれていきました。季節的にインフルエンザでしょうか?  子供のインフルエンザで怖いのは、よくある肺炎以外にも脳症や心筋炎等があります。
 心筋炎の場合は経験の少ない医師には医師とっても判断がつかない場合が多い事、子供は腹痛を訴える事も多い事から心臓の具合が悪いとは思いつかない事、悪化してから死に至るまでの時間が非常に短い事から注意が必要です。

Site Menu

Year

広告

■ Recommend
■ Point&お小遣い
  • マクロミルへ登録
  • kingmail.jp
  • 流石メール
  • ライフメディアへ登録
  • プライズ・プライズ!

counter